nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

1月も、終わりますね。

おばんです。

今日で、1月も終わりですね。

2月は「逃げる」、3月は「去る」とよく言いますが

最近の日の長さや日差しが当たり雪が解けてるのをみると

「春近し」・・と感じます。

明け方の夜空も、どんどん春から夏の星座に変わりつつ季節が進んでいます。

寒いけどもうじき終わる「冬」、空気の綺麗な「冬」、蚊のいない「冬」?

私も楽しみながら頑張ろう!

f:id:nyancotan:20140126161448j:plain

     NGC157(くじら座 渦巻銀河) 01月17日18時00分 直焦点撮影

            DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO3200 10秒 11枚合成 PENTAX K-01)

   ※ 明るさは 11等級の銀河ですが、かろうじて渦を巻いている腕がわかるかな?

    という写真になりました。その気で見てると「どんどん」見えてきます。

    「暗示にかけてどうする?」って言わないでね。