nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜空の花( M63 ) と 地上の華

おはようございます。

昨夜遅くから良く晴れ予定通り午前2時にお外へ、風もなく絶好の星空でした。

ちょっと太目のお月様が西から、こちらを見ておりましたが・・。

最近は、本当に夜が明けるのが早くなったのを感じます。

少し前まで「6時半でもまだいけそう。」が

今では5時半で「明るくなってきちゃった。」という感じ。

今朝はマイナス10度ちょっと、風もなく木々に綺麗な「華」が咲きました。

f:id:nyancotan:20140209204813j:plain

                 M63 (りょうけん座 渦巻銀河) 02月02日02時10分 直焦点撮影

          DOB GOTO12(30cm反射望遠鏡 ISO3200 8秒 21枚合成 PENTAX K-01)

  ※ この銀河は「ひまわり銀河」とも呼ばれています。周囲の腕が細かく、ひまわ

    りの花びらの様にみえます。おまけ(下)が今朝の「霜の華」です。こちら

    も綺麗でしょ。

f:id:nyancotan:20140212072031j:plain