nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

目指せ限界! 銀河の腕比べ

おばんでございます。

しばらくは吹雪きますので、これまでの貯金(写真)で、

今は、お月様も「ふくよかな時」ですし、寝不足気味の身体を休養に充てます。

さて写真、撮影時の条件「月齢・雲・風の強さ・気温(霜の付き具合)」で

露出時間や感度を変えて撮っております。

が、画像処理後に「うーん」と納得のいかないものが時々出来上がります。

星の動きを正確に追尾できる赤道儀とは違い「決定的に露出不足」、当然ですね。

そんな写真は、結局「だめだめ組」に入り再撮影リストに

これもその「一つ」でした。

f:id:nyancotan:20140216200218j:plain

      M100(かみのけ座 渦巻銀河) 02月08日02時57分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 15枚合成 PENTAX K-01)

 ※ 元々、眼で見るための望遠鏡(ドブソニアン)で写真を撮ること自体に無理がある

   のですが、私の機材の力を信じて「限界」を目指します。