nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

カラス と 惑星(NGC4361)

おはようございます。

思ったより静かな朝です。ただ家より西にある札幌市は、とても吹雪いているようです。

上空の風も明日まで大きな変化が無いので、雪の中心は札幌周辺に留まりそうです。

救われましたが、週明けの交通が混乱しないか心配です。

さて、晴れていれば、明け方の2彗星を撮ることを目的に早起きしていますが

昇る前に春の小さな星雲と撮っています。

面白い形の「触角星雲(NGC4038/9)」なども

こちらは同じカラス座の惑星です。

f:id:nyancotan:20140209204409j:plain

             NGC4361(からす座 惑星状星雲) 02月02日02時35分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 8秒 14枚合成 PENTAX K-01)

※ 本で紹介されている通り、風変わりな惑星状星雲で輪郭がぼんやりしています。

一瞬、写らない?と思ったのですが、よく見ると写っていました。と云う感じです。