nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

引き分け?

おはようございます。

昨夜の小さな低気圧、雪雲は案外すんなり入ってきちゃって

22時過ぎ、道半ばで「撤収ー!」となりました。

ただ西岸には、今も谷「太っい収束した雪雲」が、そして釧路の沖には「雲渦」・・

予想資料も「良く当てているなぁー」と感心し「引き分け」とします。

なので家は晴れています。ただ西海上に残った雪雲が

札幌方面にわんさか雪を降らせているので朝の交通機関に乱れが出ないか・・です。

さて昨夜「M82と超新星」、「木星」、「M79 球状星団」などを撮りました。

なかでも「M79」は、実は4回目となります。

満足した画像が出来ず、何度も撮り直しています・・。

f:id:nyancotan:20140221063518j:plain

       M79(うさぎ座 球状星団)02月20日19時41分 直焦点撮影

          DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 10枚合成 PENTAX K-01)

※ この「うさぎ」、シリウス(青白く輝く1等星)で有名な「おおいぬ(座)に追わ

  れて、オリオンの足元を逃げ回っている姿」と紹介がありました「藤井旭著籍」。

  でも、神話らしいものがなく良くわからないとも併せて書いてあります。