nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

空飛ぶ円盤がぁー NGC4565

おばんでございます。

明日は、本州に向けて「飛びます。飛びます。」

空から「日本」を見るのは久々ですね。

まずは羽田に向かって、次に米子空港へ・・直行便がないので地道な旅です。

高いところが煙と同じで好きなので、とても飛ぶのが楽しみです。

ブログの更新は、明日朝から一旦休止しますが

4日朝には「再開」予定です。

どうぞ、よろしくお願い致します。

f:id:nyancotan:20140228160104j:plain

              NGC4565(かみのけ座 渦巻銀河)02月24日22時37分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 20枚合成 PENTAX K-01)

※ なんだか驚いてしまいますね。銀河系を横から見るとこんな感じなのでしょうか?

  一度見てみたいです、無理ですか?神様。さて次は「超新星2014J」です。また暗

  くなりました。24時間毎に0.1~0.2等暗くなっています。ちょっと加速気味??

f:id:nyancotan:20140228160712j:plain

               M82 & 超新星2014J(おおぐま座)02月26日19時15分 直焦点撮影

※ 機材はNGC4565と同一、ISO3200 15秒 26枚合成しました。春霞の様なものが濃く

  スキー場の明かりが散乱し空が明るく苦労しました。光度は「11.7等」かな・・