nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

住むのが「 地球 」で良かったね。

おはようございます。

この先、星空が見られる可能性のあるのは「10日以降」の予想(除雪つき)。

あと5日・・、貯金(撮り貯め写真)は「30枚余り」+α。

その α は、惑星の動画未処理が主・・

昨日も1件TRYしましたが、完成までに半日。

作業ステップが多く、画像の仕上がり具合も途中からしかわからない

でも、その途中から「惑星」だけに「わくわく」しちゃいます(おそまつ様)。

f:id:nyancotan:20140305062700j:plain

      木星 02月22日22時51分 拡大撮影(Or9mm+2Xテレコンバター利用)

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO800 FullHD版 400コマ合成 PENTAX Kー01)

※ 動画を撮影するのは、木星の場合最大で1件あたり2分未満。理由は自転が速く、模

  様が移り変わってしまうから・・。1回転(1日)は「約10時間」、人間の住む星が

  地球でよかったですね。木星なら「起きて・働いて・寝て・起きて・・」早っ!