nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

行方不明 M102

おばんでございます。

天体写真を撮る一つの目標に「メシエ天体の完全制覇!」があります。

こう言うと、なんだか聞こえが良いですね。

18世紀に活躍されたメシエさんがいらした国は「フランス」。

観測をした天文台は「パリ」・・緯度が北海道とほぼ同じなので

リストに載せた「メシエ天体」と呼ばれる天体も極端な南の空にはありません。

なので、最も有名な天体の撮影を第一目標に

このリスト「不明天体」と云われる天体が幾つかあります。

M91(2/19 UP)もそうでしたが、この天体も行方不明の一つです。

f:id:nyancotan:20140305182459j:plain

                     M102(りゅう座 銀河)02月25日01時55分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 18枚合成 PENTAX K-01)

※ 他の天体と見間違いの可能性も指摘されているもので、本当は・・として候補が6つ

  程あります。何しろリストに記録した位置に天体が無いのです・・。

※ 一見、星雲に模様らしいものが見えないですが、拡大すると銀河を横切る黒い部分

  があるのがわかります。