nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

思いの他、穏やか

おはようございます。

吹雪いている所が少し北にずれていて

この分だと、今夜までは晴れ間が時々広がる過ごしやすい日に

明日はダメそうですが・・。

さて先月から確定申告が始まっています。

私も人生初めての申告をしなければなりません(たぶん)。

天気も良いので10キロ離れた街に出かけ、相談をして参ります。

手元に必要な証明書は揃ったので、時間をかければ済むはず(たぶん)。

ちょっと不安もありますが、人生初って何事も勉強ですね。

f:id:nyancotan:20140306145044j:plain

                 M10(へびつかい座 球状星団)02月05日05時09分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 11枚合成 PENTAX K-01)

※ 夏の星座「へびつかい座」にある天体を、冬将軍の居座る今UPするのは・・ですが

  早く居なくなれば良いなぁって事で。球状星団、この粒々の一つ一つが太陽よりも

  大きな星、お互いの引力で球状にまとまっている・・なんだか不思議です。