nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おとめ座 銀河 M59 M60 他

おはようございます。

昨夜もどんより曇りの向こうに霞んだ「お月様」

残念な夜が続きます。

次に晴れるのは「19日夜 」・・少し先ですね。

そして、少し丸いお月様がどーん、といらっしゃる予想

更に次は「21日夜」・・1週間も先です。当たらないかも?

このままだと、あっという間に4月になってしまいそう。

北海道も「土」が顔を出す季節、そうしたら「2足のわらじ」を始めなきゃ

寝不足の日々が始まる・・。

f:id:nyancotan:20140314222855j:plain

             M59 & 60 他(おとめ座 銀河団一部)02月02日04時18分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 15枚合成 PENTAX K-01)

※ 春の星座「おとめ座」の銀河団の一部ですが、メジャーなメシエ天体(中央左

  下:M60、右辺やや上:M59)を写すと、小さな天体がセットで沢山付いてきます。

  4月1日以降なら、あと3%増えるかも?