nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

木星 大赤班

おはようございます。

昨夜は、眼に見えぬ敵「風」が静かに忍び寄り

辻斬りに遭いました・・「強制撤収!」。

天気の予想は、合っていたのに肝心の風を読み違えました。

残念なのは「木星」の撮影

観測当初に一度撮影、木星の右縁になんとなく大赤班?が見える様な

そして、3時間後再度撮影・・しっかり「大赤班」がころんと

でも、ほんの一瞬しかピントが収まりません・・。

風もあり「びよーん・びよーん」と画像が動く、ドブソニアン風に弱し

画像処理しますが、どうなることやら

f:id:nyancotan:20140316063758j:plain

             NGC3184(おおぐま座 渦巻銀河)02月24日22時57分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 15枚合成 PENTAX K-01)

※ 風が無ければ、30秒(たぶんもっと)でも点に写るドブソニアンの自動追尾機能。

  でも風に弱いのが弱点ですね。ドームにでも入れれば素晴らしい活躍が約束される

  のでしょうが・・。