nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜は『 青空の下 』

おばんでございます。

私の「観測場所」、風だけはどうしようもありません。

少し高台で、見通しが良い代わりに吹きっさらし

でも風が吹かないと、空気も入れ替わらないし、天気も変わりませんね。

さて明日の朝、明け方の3時間ほど晴れるかなぁー?です。

ただ明日、午前02時08分は「満月」

青空の様に明るい夜空・・

風さえ弱ければ、小さな「PANSTARRS彗星」でも写るはずですが

f:id:nyancotan:20140316161056j:plain

                木星 03月15日22時40分 拡大撮影(Or9mm+2Xテレコンバーター利用)

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO1600 FullHD 30fps 230コマ合成 PENTAX K-01)

 ※ 大赤班の見えた後半の写真です。地表・上空共に風が災いしている中、こんなも

  のでしょうか・・。そして何時もの「超新星2014J」

f:id:nyancotan:20140316165704j:plain

     M82 & 超新星2014J(おおぐま座)03月15日21時54分 直焦点撮影

           DOB GOTO12 ISO3200 15秒 18枚合成

 ※ 位置決めの際に星が引く光跡が、だんだん弱々しく・・光度=12.1等位かな。