nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

人の身体は不思議なもの

おばんでございます。

職場を離れて丁度1年の時が経とうとしています。

在職中は、ここ20年余りこの時期に必ずと言って良いほど「風邪」を引いていました。

年度の業務もほぼ終了し、次年度の計画も・・で、ほっとすると「風邪」みたいな

皆がインフル・新型!と騒いでいても罹らず、この季節はずれに・・

そして今、不思議と「風邪」を引いてしまいました。

身体が憶えているのでしょうか?

f:id:nyancotan:20140318171910j:plainf:id:nyancotan:20140318172017j:plain

      M56(こと座 球状星団)  NGC2506(いっかくじゅう座 散開星団

       01月20日05時31分       01月08日21時03分

  DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 10秒 左:15枚、右:7枚合成 PENTAX K-01)

 ※ 2つの写真は、いつもの1500mm直焦点画像なので見かけの大きさがこれだけ違

  うと言うことですが、NGC2506は、小さな星が沢山あって見ごたえがあります。

  撮影してから少し時が経ちすぎた感がありますね。