nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

少し休憩・・

おはようございます。

昨夜は21時には薄雲が厚くなるかなぁ?と考えていたのですが

結局1時過ぎまで撮影が可能でした。

お月様の影響でバックは青空となりましたが、それはそれで綺麗です。

そして昨夜、久々に火星を見た(150倍)のですが「白い雲」が肉眼でわかりました。

また「みえるみえる病?」かもですが・・

また「超新星2014J」は、肉眼では写真で見るより暗いですね。

微かな輝き・・2ヶ月前と比べると歴然としています。

最後に天気・・本日(20日)夜から明日の夕方まで「雪」ですね。

ただ、うちは大雪とはならずに済みそう

f:id:nyancotan:20140312205439j:plainf:id:nyancotan:20140318175143j:plain

    M03(りょうけん座 球状星団)   NGC4147(かみのけ座 球状星団

       03月10日21時54分       02月24日02時57分 共に直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 左:10秒×18枚、右:15秒×5枚 PENTAX K-01)

※ 銀河の多い「かみのけ座」ですが、小さな球状星団もあります。でも本当に小さい

  (地球から遠い)ですね。今日・明日と昨夜の画像処理をします、風邪も引いてい

  るし少し休憩です。