nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

地味ーな写真 M40

 おはようございます。

昨夜は「ひえぴたくーる」をお供に、久々寝汗をかいておりました。

そして今朝は、鼻水たれ・・なかなか辛いですね。

本日も画像処理とお勉強です。

画像処理、やはり「月光の下」で撮った星雲は淡い腕が写らず一枚がお蔵入り

残る4件と惑星(木星・火星)、惑星は動画からの切り出しが・・

今日のものとはならないかもです。まぁ地道に

そしてお勉強・・先日「天文宇宙検定」なる書籍を買いました。

天体に関する記述が、綺麗なイラストや写真と共に詳しく解説されています。

内容は最新のデータも使われ、値段も1500円と手頃感がたっぷりです。

検定の試験会場は「東京・大阪・名古屋」・・お近くの方はどうぞ

f:id:nyancotan:20140321063900j:plain

             M40(おおぐま座 二重星:不明天体)03月10日20時49分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO1600 10秒 4枚合成 PENTAX K-01)

※ 写真のどこに「M40」があるか??いつもの写真と雰囲気が違いますよね。位置は

  中央少し右下の「星2つ」、これがM40とされている天体です。不明天体で、メシエ

  さんの記録の場所にそれらしい天体が見当たらない、でも完全制覇に必要な天体。

  本日のおまけ「天体宇宙検定」2013年5月に初版、一度手にしては

f:id:nyancotan:20140321065900j:plain