nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

黙っていても始まらぬ

おばんでございます。

今夜は、それは素晴らしく晴れそうな勢いです。

で予想通り、風が吹き始めました・・

春を連れて来る風、これから数日強弱を繰り返し雪をどっと解かします。

田畑にとっては、ありがたい南西風ですが

こちらの商売はあがったり

自分の「風邪」の次は、自然の「風」・・いじめられます。

でも、ここまで良く晴れると念のためにお外へ

なんとなく熱も下がった様な気がするし

風が弱まるかも、とね。

f:id:nyancotan:20140323154744j:plain

     NGC2683(やまねこ座 渦巻銀河)03月19日19時10分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 27枚合成 PENTAX K-01)

おおぐま座の前足付近にひっそりある「やまねこ座」、この銀河は最近の観測で棒

  渦巻銀河かも?と云われております。写真では、銀河を真横から・・というより、

  僅かに斜め上から見ているのがわかります?。19時過ぎに撮り始めたものですが

  17.9等星まで確認できました。たぶん九州だと、まだ空が明るいですよね。