nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星 2014J 悪条件で撮る・・

おばんでございます。

今月に入り、まともに晴れたのは「3日間(夜)」です。

しかも 1日風邪で死んでいたし・・

あの雪の寒い 2月が、約10日間もあったのに本当に少な過ぎますね。

今夜は「気圧の谷」通過・・午前3時頃から晴れる可能性も僅かにありますが

雨上がりで「霧」になるかも?、薄雲も残りそうだし・・

でも、起きて出かけちゃいますよっ

可能性があれば捨てない!

f:id:nyancotan:20140328161031j:plain

    M82 & 超新星2014J(おおぐま座 銀河)03月27日21時11分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 10秒 17枚合成 PENTAX K-01)

※ 25日と同様に超新星を拡大して貼り付けてありますが、ピントの甘さが歴然だと

  思います。ピント出しだけに50枚以上撮影(30分以上)しても、やっとこの状態。

  覗いていると、ピントがピタッと合ったと思ったら・・ふわっと一瞬でピントが外

    れボケボケ、また合っての繰り返し・・結局きっちり合ったのかすら??です。