nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

確か、月震

おばんでございます。

タイトルの「月震※1」は「げっしん」と読みます。

昔、覚えたのですが自信が無くなりまして、ちょっと調べました。

地球で起るから「地震」、月で起るから「月震」・・合っていました。

ただ研究者が付けた俗称(英語)「moon quake」を、見たまま日本語変換した結果

怪しい日本語(呼称として)が生まれた様です。

その昔、月で月震なら火星はどうする?なんて考えたことがありましたが

なんの事はない「火星の地震」で良いようです。

Wiki は、便利ですね。

ドラえもんのポケットの様に何でも出てきます。

f:id:nyancotan:20140410173019j:plain

                                                          月

                       04月07日21時42分 拡大撮影(2×テレコンバーター利用)

          DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO1600 1/160秒 PENTAX K-01)

焦点距離1500mmの2倍なので「3000mm」の望遠レンズで撮った月です。この位の

  拡大率だと月も撮りやすいのですが、これを超えてくると大気の揺らぎでクレータ

  ーが「ほにょ、ほにょ」と動きピントが合わなくなってきます。なので動画を使っ

  て「1秒に何10コマ」も撮ってどうにか動きを止めます、それでも難しい・・。

※1  月の地震データは、あのアポロが何度か地震計を持って行き観測したものです。