nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

火星 一発撮り!

おばんでございます。

本日、昨年より「本職」となった稲作・・

稲のビニールハウスを2棟作り終わり、先ほどシャワーを済ませました。

さて昨夜2セットマッチ(午前4時帰宅)で、余り寝ていません and 昼間お仕事・・。

今夜の予定・・「休息デー」だったのですが

大切なことを思い出しました。今夜は「火星」の2年ぶりの地球最接近でした!!

なので、このあと月食を明日に控えた「お月様」の下へ

でも火星を撮ったら撤収しようかなぁー

明日も仕事があるし、少しは休息しないと・・。

f:id:nyancotan:20140414181125j:plain

           火星 04月13日23時16分 拡大撮影

 DOB GOTO12(30cm反射 Or9mm+2×テレコン ISO1600 1/125秒 PENTAX K-01)

※ これは一発撮りの写真です。昨夜は、望遠鏡(150倍)で見てもこの様な感じで模

  様が良く見えました(正直、もう少しクッキリ見えた時もありました)。動画を処

  理したら、どんな写真が出来上がるか楽しみなんですが、さっぱり進みません。