nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

そばかす娘? 4月19日 太陽

おばんでございます。

稲作用ハウスへの枠の敷き詰め作業、無事終了しました。

あとは、可愛い緑の芽が出るのを楽しみに温度・水管理を続けます。

さて今夜、予定通り「星空」が約束されるようです。

お月様も居ないので、絶好の撮影日和!

今夜は「おおぐま座」から「おとめ座」の銀河を中心に撮影し

新たに「ジャック彗星(2014E2)」を初めて撮影しようと思います。

地球の反対側、ブラジルの方が発見した新彗星です。

この彗星は、これから明るくなり、6月中旬から8月下旬まで「6等級」に

なる予想です(太陽に最も近い7月2日前後は見えませんが)。

上手く撮れたら明日UPします(予定)。

f:id:nyancotan:20140419155148j:plain

       太陽 04月19日13時38分 直焦点撮影(口径49mmに絞る)

        DOB GOTO12(30cm反射 ISO1600 1/250秒 ND400フィルタ- ×2 PENTAX K-01)

※ 太陽に黒点が沢山あるので撮影してみました。今回は青空の中ではなく、太陽のみ

  明るく撮れました。先回は遮光の完成度が低すぎて隙間から陽の光が入ってしまっ

  たのですが、今回はいつもの遮光用カーペットぐるぐる撒き+毛布をぐるりと重ね

  ています。成功した?ようです。左上に見える黒点の拡大版を添付してみました。

※ 太陽は直接見るこが出来ませんので黒点の有無は、はてなブログの「まどぎわ観望

  日記」 http://d.hatena.ne.jp/madogiwakanbou/ をいつも見ています。

  kawashima 様 ありがとうございます。