nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

新彗星 ジャック(2014E2)

おばんでございます。

本日は、力仕事は一旦終了なので

ビニールハウスの温度管理、水の散布です。

ビニールハウス、余り知られていませんが晴れた日にだまっていると

中の温度は、簡単に40度を超えてしまいます。

なので、天気の良い日は所々透かします。

さて溜まっていた動画処理、本日も一件終わりました。

4月12日に撮った「火星」・・これが、14日に撮影したものと瓜二つ?

なのでUPは見送ります。次は期待の13日の処理・ほかです。

f:id:nyancotan:20140420115850j:plain f:id:nyancotan:20140509062941j:plain

       PANSTARRS彗星(2012K1)        ジャック彗星(2014E2)

        04月19日21時56分           04月19日19時50分

DOB GOTO12(30cm反射 直焦点撮影 共通 ISO3200 15秒 4枚合成 PENTAX K-01)

※ ジャック彗星は、中心の核だけがポチッと写っている様に見えますが、その周囲に

  かなり薄く拡散したコマ(尾?)があります。写真を大きくした時に親指の先ほど

  はありそうです。パンスターズ彗星は順調に明るくなり、しっかりと尾がわかる様

  になってきました。二つの彗星は、共に天空上の動きが大きく長く露出すると線状

  になります(普通の星は動かないので点)。矢印は彗星の移動方向:拡大版参照。