nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

流石に今夜は・・

おばんでございます。

畑の草取り2日目、大方やっつけました。

さて現在、北海道の西海上には「層雲」がべったり広がっています。

内陸に入ってくるか紙一重ですが、夜半位までなら

どうにか持ちそうかな?

ただ上空800m位の風も、地上の風も内陸への進入を許すので

明日朝は、いずれにしても「霧」の可能性大かな・・。

と言いつつ、今夜もお外へ出かけます。

f:id:nyancotan:20140423183432j:plain

        月 南部 04月23日03時19分 拡大撮影(2×テレコン利用)

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 1/200秒 合成ナシ PENTAX K-01)

※昨夜は火星も土星も撮らず、最後に「お月様」を撮りました。写真中央少し下にあ

  るクレーター「ティコ」・・中が影で黒く、真ん中の山?がぽちっと光って見えて

  います。良く見ると、この山の頂がクレーターの壁に影を落としていますね。