nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

流石に昨夜はダメダメ

おはようございます。

先ほどまで「霧」がかっておりました。

と言う事で、昨夜は流石に曇ってしまいました。

初期設定をし終わった頃、一度雲が増え「だめかなぁー」と思ったら減ったので

気を取り直し、始めにジャック彗星を撮り始めたのですが・・

あっというまに雲が増え、一等星しか見えない空に「20時30分」強制終了!です。

「晴れ 朝晩 曇り」てな感じです。

では今夜・・、昨夜より晴れ間が少し長引く可能性は大。

といっても21時頃までですが、それでもジャック彗星を撮るには十分。

f:id:nyancotan:20140424060210j:plain

    NGC5427 & 5426(おとめ座 渦巻銀河)04月08日23時53分 直焦点撮影

             DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 20枚合成 PENTAX K-01)

※ 小さな銀河が2つ、丸く見える方が NGC5427 腕もぐるりと良く見えています。そし

  て傍の 5426 は実際も傍にあって腕の一部が互いに干渉し変形しています。光度は

  12等ほど、小さくてもこの位写ると銀河らしくうれしいですね。