nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星 & パンスターズ彗星

おばんでございます。

さて今夜、現在「快晴」雲ひとつありません!

でも、たぶんダメダメなはず。理由は推測の域ですが・・

快晴でも下層の安定層は潜在的に残っているはず(確認していないけど)。

そして晴れて、一見乾燥しているように見えるけど安定層の下は相対的に湿っている

なので、陽が落ちて気温が下がり始めると、飽和して凝結して「雲」ができる。

たぶん??

なので一晩中晴れる様に見せかけておいて・・・夜半頃には曇っちゃう。

余り期待しないで、お外に行こう!

f:id:nyancotan:20140423211813j:plainf:id:nyancotan:20140424171222j:plain

    PANSTARRS彗星(2012K1)   M82 & 超新星2014J(おおぐま座

                04月23日01時28分          04月22日22時53分

                   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 直焦点撮影 PENTAX K-01)

※ PANSTARRS(パンスターズ)彗星は、空も暗かったので ISO12800 と常識外れな高感

  度で撮ってみました。ただ処理は、ノイズが目立たない様に少し控えめに合成して

  います(20秒×3枚)。尾が思いのほか長く写りました(目で見ると11.489等の星の

  北北東方向にある明るい星の辺りまで伸びているように見えます:画像処理して空

  の暗さを追求すると淡い尾が消えてゆく・・)。

  M82の超新星は、だんだん星雲の光に埋もれる様になってきました。明るさは13.4

  等(ISO3200 15秒×14枚)。