nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

残念な写真 4月13日 火星

おはようございます。

少し夏モードに入り朝起きるのが早くなっております。

7時から仕事へ出かけるので

さて、遅れに遅れた「4月13日の火星」ですが

4月12日についで、また14日と同じ写真が出来上がりました?

火星の自転周期(地球とほぼ同じ)と、私が同期して撮っていたようです。

なので朝夜、時間を見つけて処理を頑張りましたが

なんか、見たことある写真となりました。

f:id:nyancotan:20140427060903j:plain

        火星 04月13日22時51分 拡大撮影(Or9mm+2×テレコン)

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO800 HD 60fps 250コマ合成 PENTAX K-01)

※ どうして同じ周期で撮っているか?それはですね。今年は火星がおとめ座にあっ

  て、余り高度が高くなりません・・・低いと大気の影響を受けやすくなる→写りが

  悪い。を避けたいので、火星の高度が上がる南中の頃に撮っていたためです。それ

  にしても、3枚も同じ写真撮らなくても良いですよね。お前は火星人か?ハイ。

  私は「九紫火星」生まれ、火星人・・