nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

一旦サヨナラ LINEAR彗星(2012X1)

おばんでございます。

今朝は、寝坊したもののどうにか目標を達成いたしました!

でも写真は・・・ダメダメです。

どうしても高度が低く、星の像が丸くピンボケの様になってしまいます。

他の天体(仰角の高い)は、普通に写っているので

もう大気の影響大ですね。

まだ明るいので、撮りたい気持ちはありますが

出来た写真が「おまんじゅうのセット」みたいでは何とも・・

なので今朝を最後に一旦、LINEAR彗星とはお別れです。

また太陽との離隔(天球上の角度)が大きくなったら撮ってみたいと思います。

f:id:nyancotan:20140430153508j:plainf:id:nyancotan:20140430153528j:plain

      ラブジョイ彗星(2013R1)     LINEAR彗星(2012X1)

       04月30日02時30分        04月30日02時52分 共に直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 左:20秒×4枚、右:ISO3200 15秒 合成ナシ)

※ 今朝は「松の陰」を少しでも避けるため、普段より北寄りに望遠鏡をセットしてい

  ます。でも画像処理ソフトDSS(DeepSKYstacker)でも合成を拒否されるほど

  画像が・・でした。ラブジョイ彗星は、存在が分かる程度に小さな姿になりまし

  た。こちらもそろそろですね。