nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今夜は三日月 NGC6888

おばんでございます。

少し UP が早いですが、今晩は「花見」なので・・

さて今夜「三日月」ですね。

そして少し先の「9月28日」は、4日月・・この日「白昼の土星食」があります。

この土星食、いつもお世話になっている科学館で

地域の皆さんを対象に「観望会」を開くことになりそうです。

私も愛用の望遠鏡を片手(50kgもあるので無理ですが)に参加をする予定・・

昼間なので、どうしたら皆さんに楽しんでもらえるのかを思案中です。

Best の選択は、CCDカメラ利用のモニター観察?かなーと

近くなったら、またブログに書きたいと思います。

f:id:nyancotan:20140428162950j:plain

            NGC6888(はくちょう座光星雲)04月23日02時32分 直焦点撮影

         DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 7枚合成 PENTAX K-01)

※ 中央やや右上に星の輝き※1 照らされたガスが赤く写っています。赤道儀でしっかり

  露出すると、形は カブトガニ っぽくなるのですが、私の機材ではこの程度・・。

  でも良く写った方だと自分は満足!さてこの星雲、海外では Crescent Nebula (三

  日月星雲)とも呼ばれています。丁度わたしの写真は濃い赤い部分が「三日月型」

  なのでこれで良いのかも・・。

※1・・正確には、赤いガスの右上(見かけ)にある明るい星が放出したガスを、そ

     の星自らが紫外線を放って輝かせています。なので全体像はシャボン玉の様に

     なっていて、その中心に星があります。

おまけ、本日午後になり庭の「桜」が、2輪だけ咲きました。明日は開花宣言ですね。

f:id:nyancotan:20140502151700j:plain 「花見」に間に合いました!