nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

かみのけ座 NGC4278

おばんでございます。

本日は、軽カーのタイヤをようやく夏タイヤに交換しました。

いつもならゴールデンウィーク前なのですが

農家では、そんな休みは縁が無いので・・すっかり通り過ぎてしまいました。

そして、洗濯し乾燥させた「主鏡」も元の鞘に無事収まりました。

光軸調整は、驚くほど上手き行き「軸合わせ様マーク」が見えない程にぴったり??

本当は大きくずれて、マークが見えないだけかも??と、わざとずらすと・・

鏡の中心から白丸のマークがずれて出てくる。

「やっぱり合ってるんだー」と自分にびっくり!

これで何時でも観測OK!今夜遅く晴れるので出動しようかなぁー

f:id:nyancotan:20140503163553j:plain

              NGC4278(かみのけ座 楕円銀河)03月19日19時50分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 23枚合成 PENTAX K-01)

 ※ マイナーな星座「かみのけ座」にも、とても沢山の銀河があります。

  先日の NGC4889 を筆頭に数え切れないほど。この写真も、実は NGC4274 だけを

  一枚の写真にしているので・・結果 4274 は 2度写されています。撮り直し以外で2

  度写す星雲は、まだ数少ないので運のいい星雲ですね。これで残る写真は 4月以降

  撮影のものとなりました。