nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ぴょんぴょん飛ぶ 火星

おばんでございます。

昨夜は、2時間ほど晴れ間が覗く予定だったので

その晴れ間に「月」と「火星」、パンスターズ彗星を撮りました。

ただパンスターズは天頂付近(仰角88度)にあり

どうにも追尾が上手くいかず、どの写真も星が流れてしまいました。

そして「火星」、風がやや強く撮影中の画像が「ぴょんぴょん」飛んでいましたが

どうにか人前に出せる程度になりました。

f:id:nyancotan:20140508173723j:plain

                      火星 05月07日21時55分 拡大撮影(Or9mm+2×テレコン)

 DOB GOTO(30cm反射経緯台 ISO3200 HD動画 60fps 170コマ合成 PENTAX K-01)

※ 模様は 4日に撮影した場所より、火星時間で 4時間ほど早いようですね。角度にし

  て 60度位手前な感じです。上(北)の濃い大きな模様が「アキダリウムの海」、下

 (南)の明るい部分に伸びている濃い模様が「サバ人の湾」、右の明るい場所は

 「エデンの海」と「アラビア地方」だそうです。はぁ・・調べていませんが誰が命

  名したのでしょうか? 将来住む予定の場所が、番外地だと手紙が届かないから??