nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

The Moon Heart

おばんでございます。

昨夜は雲の隙間をついて「お月様」を撮りました。

あとは M82 & 超新星、火星(動画)、これで精一杯・・。

そして画像処理、いつも気になっていた月の名も知らぬクレーター

名前を調べました「カッシーニ」・・

そう有名な、土星の輪にある隙間を見つけたフランスの方です。

17世紀に生きた「ジョヴァン・カッシーニ」の名前をもらっていました。

f:id:nyancotan:20140509104337j:plainf:id:nyancotan:20140509105428j:plain
f:id:nyancotan:20140509104303j:plainf:id:nyancotan:20140509104316j:plain

    月(左上:全体①、右上:カッシーニ②:中央左上 クレーター内に2つのクレーター有)

     (左下:北側2倍画像③、右下:南側2倍画像④)直焦点撮影および拡大撮影

              撮影時刻 ① 19時56分、② 19時51分、③ 20時07分、④ 20時04分

DOB GOTO12 拡大撮影 ②:Or9mm+2×テレコン FullHD 30コマ合成、③及び④:2×テレコン利用

※ 月面X は、見える時刻の予想までされている人気。それに対抗できるかわかりませ

  んが、カッシーニの中にあるクレーターの一つが「ハートマーク」に見えていま

  す。見るためには、少し倍率を上げ見ないと判らないので難易度は「X」よりかな

  り高いと思います。一度見てみませんか? 写真③の赤矢印の先が「カッシーニ

  です。名付けて「The Moon Heart」見ると幸せになれる・・かも