nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夏の天体 M25 & M39

おばんでございます。

雲一つない快晴!・・と云いたいところですが

石狩湾から極低い雲が内陸に流れ込んでいるのが遠く見えます。

たぶん、家までは流れてこないと思いますが

雲を流す風、地上の風・・その両方がそれを許してしまいます「微妙・・」

今夜の目標は「火星」と「土星」、夏の天体を少し

少しの理由は「お月様」で・す・ね。

f:id:nyancotan:20140510174902j:plainf:id:nyancotan:20140510174941j:plain

      M25(いて座 散開星団)         M39(はくちょう座 散開星団

       04月23日02時08分        04月09日01時42分 共に直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 左:5枚、右:8枚合成 PENTAX K-01)

 ※ 2つの散開星団は、ともに夏の天の川の中にあります。M25 は、薄いガスも周囲に

  広がっており背景が少し赤く、また含まれる星の色もオレンジ色。それに対し M39

  は青白い星が明るく輝いています。どちらも星の数は「散在」の通り、あまり多く

  はありませんが写真写りは良いですね。理由は、どこにあるか?わかるので・・。