nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ひまわり銀河似 NGC4096 & 6643

おばんでございます。

本当に「寒いっ!」の一言です。

と言っても、家の中では「半袖姿」の夏仕様??

北海道のお家は、気密性・断熱性に優れているので・・でないと冬に死ぬ。。

外での仕事は午前に片付け

午後は、自動車税の支払い用意でATMのあるちょっと離れのイオンへ

冬と違い、気楽にいけるので助かります。

冬なら、そこまで行けるかも心配しなきゃ・・北海道は「厳しぃー!」のです。

f:id:nyancotan:20140501200343j:plainf:id:nyancotan:20140410161824j:plain

          NGC4096(おおぐま座 渦巻銀河)  NGC6643(りゅう座 渦巻銀河)

             04月25日01時23分       04月08日00時19分 共に直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 15秒 左:34枚、右:22枚 合成 PENTAX K-01)

※ どちらの渦巻銀河も、取り巻く腕は余り太いものがなく M63(ひまわり銀河) の様

  なイメージです。といっても私の写真では NGC4096 でやっと「そうかなぁー」と

  思う(見える)程度です。ちなみに NGC6643 は、山形県にお住まいの板垣さんが

  2008年に超新星をこの銀河で発見されております。少し詳しく知ると、板垣さんは

  口径60cmの望遠鏡を駆使しているようでスケールが違います。「すごい!」