nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

羊と 鯖と 水星と

おはようございます。

昨夜は、最後に月をかすめる「やぎ座の3等星」を撮り、強制終了!です。

出だしは、思いの他好調で「半月形の水星」が撮れ良し!

だったのですが、何やら「雲」行きが怪しくなり

21時過ぎから「羊の団体様」、0時過ぎからは「さばの大群」が上空を通過

まったく商売にならない状態に・・・。

撮り直し、再セットUP、露が鏡を曇らせ、はぁー

「終わりよければ・・」ならず、結局だめだめでした。

晴れ間の望めないこの先、まずは撮った画像処理を地道に進めます。

f:id:nyancotan:20140520055914j:plainf:id:nyancotan:20140506163555j:plain

      M18(いて座 散開星団)  NGC7160(ケフェウス座 散開星団

       04月25日02時32分      05月05日00時34分 共に直焦点撮影

DOB GOO12(30cm反射 ISO3200 左:15秒×7枚、右:20秒×9枚 PENTAX K-01)

※ 2つの散開星団は、どちらも夏の天の川の中にあり、星団以外も星が一杯の写真と

  なりました。そのなかでも少し明るい星が団体で存在を主張しているので、星団

  が見つけやすいですね。小さくても華があるそんな星団です。

おまけ、昨夜の「鯖」の大群です。月が雲の向こうにあります。

f:id:nyancotan:20140520060931j:plain ちょっと「ごま鯖風」 05月20日01時04分

カメラ PENTAX K-01 レンズ DA 40mm F2.8XS  (ISO1600 F8.0 5秒)