nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

銀河 NGC3726 & 4157

おばんでございます。

Leo様から「りょうけん座 銀河 M106に超新星が現れた!」と情報を頂きました。

ただ今夜は、北風が強く(5m/s程)、おまけに上層雲がはびこって・・

明日の星空(夜まで持つか微妙)で姿を捉えたいと思います。

さて田植え、機械の調子も良く順調に進んでおります。

明日は朝から「真っ青な空に穏やかな風・・仕事日和」の予想

午前中には終了できるかもしれません。

晴れ間が持てば「夜の部」も、最後まで腰を痛めないように頑張ります。

f:id:nyancotan:20140504171747j:plainf:id:nyancotan:20140522190659j:plain

   NGC3726(おおぐま座 棒&渦巻銀河) NGC4157(おおぐま座 渦巻銀河)

       04月30日01時56分       04月24日20時28分 共に直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射 ISO3200 左:20秒×23、右:15秒×29 PENTAX K-01)

※ どちらも「おおぐま座」にある銀河です。おおぐま座・・小学校の時に「北斗七

  星」で習う星座ですね。たしか北極星を中心に星座の動きを観察、とかだった様

  な。今時の学校では、どんな星の勉強をしているのでしょうね?今度、大きな本屋

  さんでちらっと参考書・テキストを見てみよう!人(子供)に星のことを教える時

  に知っていると、教え方も変わるので・・。