nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星、でも頼みの綱が障害中・・

かなり早い・・おばんでございます。

既に薄い上層の雲が拡がり始めています。

で、衛星で全容を見ようと・・・見れません。

気象庁の衛星システム障害で、午後に入り画像の更新が止まっています。ふぅー

小一時間で、全天に拡がってしまったので

今夜はだめかも、と言いながら東方最大離角の「水星」に再トライ

今度は「青空の木星」ではないので、どの程度遅くなるかもチェック!

なんて動画処理、先日のも手を付けていないのに・・。

今夜の目標「M106 超新星」は、どうかなぁー

f:id:nyancotan:20140523165517j:plain

     M82 & 超新星2014J(おおぐま座)05月19日21時08分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経度緯台 ISO3200 15秒 12枚合成 PENTAX K-01)

※ M82に発見された「超新星2014J」 が暗くなり、新たにM106に現れたなんて、私に

  すると次から次に被写体が現れるみたいで嬉しいですね。ただ写る明るさかも判ら

  ないので「違う意味」見つける楽しみも今回はセットされています。あとは天気が

  持ってくれればですが・・持たなさそう

  M82 2014J 明るさ「14.2等(14.1→14.2へ5/24訂正)」10日弱で少し暗くなりました。

追記:気象庁衛星システムは、23日18時に復旧しています。(23日23時追記)