nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

木星も青空で撮れば

おはようございます。

昨夜は、予想に反し22時前に晴れたので臨時出動!

ただ風が強く、収まったのが 0時頃・・車で 2時間ほど待機するはめに

ようやく望遠鏡の設定を終わった頃、今度は羊の大群が・・・1時間の休憩

撮影開始は、結局「午前1時」雲の少ない東から南東の空を

そして小一時間時間が経ち・・再び、羊の群れ

しかも動きがおっとりした大群、見上げてもどちらに移動しているのか???

そして2時過ぎ、やっと隙間が「LINEAR彗星(2012X1)」に再会!

薄雲があったのか?小さな姿になっていました。

最後は三日月型の「お月様」雲間に見え隠れ、結局まともに撮れたのは 2天体・・

目標の「M106 超新星」は、今夜に持ち越し

また雲が拡がりそうですが・・

f:id:nyancotan:20140525055835j:plain

         木星 05月19日19時41分 Or9mm+2×テレコン 拡大撮影 

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO1600 FullHD 30fps 250コマ合成 PENTAX K-01)

※ 高度が低く撮影をあきらめていた木星ですが、水星を写す際に青空の中で綺麗な

  縞々(写真下側のぼこぼこしたうねりも)が見えたので試しに撮ってみました。

  空はまだ明るく青空ですが、望遠鏡では木星の明るさに合わせて撮影するので空は

  暗く写っています。「青空の木星」もう少しの間、撮影できそうですね。でも見つ

  けるのが大変・・。