nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

晴れるには晴れたが・・

おはようございます。

昨夜は予定通り18時30分からお外へ

まずは、水星の動画撮影・・の前に「青空の木星」探し

記録更新です。日没前に発見しました!

とは云え、水星の高度がすっかり低く撮影の時点で 16度程 本当に動きが早い・・

姿も木星に負けず「ちっちゃなお饅頭・・」残念!

頑張っても、そればかりはどうにもなりません。

そして「層雲(St:Stratus)」、千歳空港は早くから「霧」・・時間の問題か??

西の空低く姿が遠く見えます。たぶん札幌東区に「どんどこ」流れている様・・

ところが結局、頭の上には深夜2時頃まで飛んできませんでした。ほっ

じゃぁ撮影は順調!これがそうでもなく「目に見えぬ敵(風)」に邪魔され

観測場所を移動しても、こちらを追いかけるように着いて来る。

簡易ドーム(軽カー衝立)も役に立たず

そんな夜でした・・。はぁー疲れた

f:id:nyancotan:20140529060653j:plain 月 05月20日01時31分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO400 1/200秒 合成ナシ PENTAX K-01)

※ 本日は「新月」、空を見上げてもお月様はおりません。代わりにお見せいたしま

  す。この日は「サバ雲」が広がり、雲の隙間からの撮影です。写真左上に破線〇印

  を付けていますが、そこに星があります。もう少しで月に隠される「星食」に・・

  にはならず(東北以南は隠されました)、かすめて通り過ぎました。