nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さいけどしっかり NGC3893

おばんでございます。

今日は、雷が15時頃に轟きましたが雨は降らずじまい。

このまま順調に雲が減れば、久々の星空に会えるかも・・。

今月は、まともに撮影が出来たのが「3夜」だけと、3月にならぶ悪天の多さ。

撮りたい天体が、東の空にあるうちに

そして休憩中の「お月様」が、また太りだす前に

黄砂とPM2.5は、解消するかわかりませんが

今夜は、雲の減る(はず)21時にGO!

f:id:nyancotan:20140530122633j:plain

              NGC3893 (おおぐま座 渦巻銀河)04月26日01時57分 直焦点撮影

       DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 32枚合成 PENTAX K-01)

※ 小さいながら、しっかり腕が銀河を撮り巻いて見えます。この写真の総露出時間は

  10分を超えています。普通なら「経緯台」では考えられない数値ですが、この機材

  の自動追尾の精度を示す一つの例だと思います。まぁ赤道儀なら「10分間」放って

  おけば良いのですが・・でも、30cmの赤道儀なんて逆立ちしても買えません。。