nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

上空に牛が??

霧の朝です、おはようございます。

昨夜は、順調に撮影がのはずが・・やはり

21時を回る頃から、薄い雲が上空を通り始め・・「上層の雲か?」と思ったら

段々と濃いー雲に変わり、正体が「層雲(霧の元)」だと判ったときには

時既に遅く、上空に隙間がないほど

いつもの層状ではなく、すこし羊系(雲の塊がみえる)の大きな雲

空一面を覆った時には、濃い部分と薄い部分が

ちょうど「ホルスタイン※1」のぶち模様

雲は南から?千歳空港は晴れ・・上空の風は「西」

じゃぁ小樽や札幌の空は??ライブカメラでちらっと「層雲(St)曇り」

こりゃだめだー回復は見込めませぬ・・・

22時過ぎ撤収決定!機材を軽カーに積み込み帰宅の途につきました。とさ

はぁー、今月は上手くいかん・・・。

f:id:nyancotan:20140418194106j:plain 月(満月前)04月14日23時40分 直焦点撮影

※ 白と黒(灰色ですがお許しを)の模様といえば、お月様・・あと半月でこの姿。

※1・・ホルスタイン 乳牛で白と黒の大きな模様が特徴