nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

いて座 球状星団 M54 & 55

おはようございます。

連日、しっとりとした朝を迎えています。

曇天(雨も?)ベースは、延々と17日頃まで続くかなぁ

6月に入り、1~2日・3~4日と連夜の撮影も、その後はさっぱり出来ませぬ・・

あっと云う間に半月が過ぎてしまいました(気分は既に)。

でも、月初めに撮りだめが出来たおかげで懐具合はまだ温かい

さて星空の可能性「僅かに15日夜」、次は18日頃・・

お月様も満月を過ぎてしまいます。

f:id:nyancotan:20140607181750j:plainf:id:nyancotan:20140610170917j:plain

      M54(いて座 球状星団)      M55(いて座 球状星団

         06月01日01時36分         06月01日01時13分 共に直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 10秒 左:9枚、右:10枚 PENTAX K-01)

※ メシエカタログの 54番目と 55番目の天体です。数字は隣、同じ球状星団なのですが、二つはとても遠い関係です。実際の大きさ(直径)は、M54:55光年に対し M55:80光年と1.5倍弱とさほど変わらないのですが、地球からの距離は、M54:8.8万光年に対し M55:1.7万光年と M54は 5倍も遠くにあります。そして M54は初めて銀河系に属していないと確認された球状星団なのだそうです。メシエさんのカタログはすごい天体を収録しているんですね。