nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

散開星団 NGC7789 & 7243

おばんでございます。

明日午前までは、しっかりと地面が潤う雨が降るようです(少し降り過ぎです)。

そして午後は、陽が射しそうなので・・あの「幻の太陽」が撮れるかも

なんて普通の黒点が多い太陽ですが・・

こんなに星が撮れぬ夜が続く中では

太陽は貴重な「天体」です。

f:id:nyancotan:20140610063318j:plainf:id:nyancotan:20140612121139j:plain

          NGC7789(カシオペヤ散開星団)   NGC7243(とかげ座 散開星団

            06月04日01時09分      05月20日00時27分 共に直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 左:ISO6400 10秒×6、右:ISO3200 10秒×6 )

 ※ W型で良く知られた「カシオペヤ座」、北斗七星とセットできっと記憶されているでしょう。でも「とかげ座」??トカゲってトカゲ。。そうです、しっぽの生えた・舌をちょろっと出す「とかげ」です。そんな星座もあるんだぁーと思われるかも・・。現在、天球上には「88個の星座」があります。ご存知の誕生月に一つの「黄道12星座」の他にも沢山、一番小さいのは「サザンクロス(南十字座)」、更にイルカやクジラ、カメレオン、ツル(鶴)なんかもいます。「 NHK 宇宙チャンネル プラネタリウム 」を検索すると、Web上のプラネタリウムで世界を旅し南半球の星座も見ることができますよ! 惑星や月、夕方の空や明け方の空も自由自在です。さて写真 NGC7243・・どこにあるか??ですね。私の望遠鏡には姿が少し大き過ぎた様です。 カメラは PENTAX K-01 です。