nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

コントラスト NGC6885

おばんでございます。

本日の「草刈り」、お天道様が味方になってくださり

雨に当たらず終えることが出来ました。

その分、沢山「汗」をかき良い運動になりました。感謝!感謝!

といっても青空が一欠けら見つかる程の「曇天」は続いております。

なかなか影が出来るほど太陽が輝きません・・・

f:id:nyancotan:20091015161500j:plain 光と影 in 福岡 f:id:nyancotan:20140615120237j:plain NGC6885

 DOB GOTO12(30cm経緯台自動追尾 ISO3200 15秒 7枚合成 PENTAX K-01)

※ NGC6885 は、こぎつね座にある散開星団です。星団自体は中心少し右の青白い明るい星を含む少し上下(写真では)の広がりをもつ星の集まりなのですが、1500mm直焦点で撮影すると・・近くにオレンジ色の明るい星が輝いており色のコントラスト が綺麗な写真となりました(偶然です)。地味な中にも見所がありますね。福岡の写真は、買い物帰りに携帯で撮った1コマです。こんな「青空」早く戻って来い!