nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

6月21日夜 旬の「土星」

おばんでございます。

今夜は、僅かですが明け方まで撮影が出来るかも・・

6月4日以来「明けの明星」を背に、三日月形の「お月様」と挨拶して

帰宅できるか?今から楽しみです。

もし、明け方まで晴れてくれると・・

おひつじ座にあるだろう「行方知れずの彗星」が撮れるかも

まぁ撮っても写ってくれるかは??ですが

夏には、7等級まで明るくなる予想・・予想通りなら必ず「写る」はず。

今夜の困難な目標です。あとは冥王星・・本当に遠いなぁー

f:id:nyancotan:20140622213555j:plain 土星 06月21日20時39分 拡大撮影

DOB GOTO12(30cm反射 Or9mm+2×テレコン ISO3200 FullHD 24fps 350コマ合成)

※ 観望会を行って皆さんの反応が良い天体は、お月様と土星。特に土星は「輪っか」が見えるところが良いのですね。これほど輪っかが小さな望遠鏡でも見える天体は太陽系に唯一。なんとなく人生に一度は見てみたいのでしょうね。条件が良い時は、輪の中程にある黒いスジ(カッシーニの間隙)も見ることが出来ます。機会がありましたら一度ご覧下さい。土星は、今が旬(見頃)です。最後にカメラは PENTAX K-01

※本文訂正:上から6行目・・カシオペヤ座 を おひつじ座 に訂正(6/24夕刻)