nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ちょっと地味な NGC5377

おはようございます。

いつもの「どんより」の朝ですが、今夜は予定通り「星空」が広がりそう!かな?

お月様は、まだ控えめで三日月・・早々に西の地平線へ姿を隠します。

今夜の目標は「Blanpain(ブロンパン)周期彗星」

明るくなる空と競争して、あるだろう天空の写真を撮ります。

明日午前2時、30分間でも晴れて下さい・・・

その30分間を今から待っています。

f:id:nyancotan:20140618182157j:plain

    NGC5377(りょうけん座 棒渦巻銀河)04月19日20時39分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 20秒 24枚合成 PENTAX K-01)

※ 小さな姿の NGC5377 銀河。でも冥王星や小さな彗星に比べれば立派な姿、しっかりと写ります。そして銀河を更に大きく取り巻く腕が淡く広がっています(写りませんでした・・)。さて北斗七星の傍にある「りょうけん(猟犬)座」、この犬は「おおぐま座(熊)」を追い立てている猟犬です。なので天球上では、おおぐま座は猟犬座から逃げる様に西へ西へと進みます。同じ様にオリオン座は、刺されたさそり座から逃げる様にさそりが東の空に昇るのと時を同じくして西の地平線へ姿を隠します・・こんな物語が天球上で繰り広げられています。昔の人は良く考えていますね。