nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夏本番を前に

おばんでございます。

これから 1週間ほど、夜も晴れ間が出そうな雰囲気です。

オホーツク海の高気圧が勢力を強めているので、北海道は広く見ると曇りがち

でも家の上空は、運よく晴れそう??たぶん・、なはず・・

晴れ間の多い北海道とは対照的に、本州は暫く梅雨らしい空模様が続きそうですね。

これも暑い夏の前の大切な「水瓶(ダム)」への貯水期間!

雨を楽しめる様な、感謝できる気持ちが切れない程度に

時々晴れ間も入れて降らせて下さい。

今日から 7月・・

f:id:nyancotan:20140701105030j:plain f:id:nyancotan:20140701180600j:plain

       はくちょう座 06月29日01時17分 固定撮影           星座線入り

   (PENTAX K-01 DA40mmF2.8XS ISO12800 絞りF5.6 10秒 18枚合成)

※ 少し趣向を変えて・・本来ならガイド撮影(星の動きを追いかける撮影法)で撮るべき星座や天の川を三脚に固定したカメラで撮ってみました。露出は10秒!そのコマを沢山撮って、普段星雲などの合成に使っているDSS(Deepskystacker:フリーソフト)で合成して一枚にしています。感度は脅威の ISO12800!!案外写るんですね。あきらめていた星座と流れ星のセットもこれなら行けそうです。夏のペルセウス座流星群(8/12頃極大)で試したいと思います。なんちゃって赤道儀より良いかもしれません。