nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

こと座 散開星団 NGC6791

おはようございます。

昨夜は、雲の隙間からお月様を撮った後・・どんどん雲が拡がり

しかも上空の高い雲、中層の薄い雲、下層のひつじ雲と三種混合の状態

上空の風も弱く、誰もその場を動きません。

結局 22時に一旦撤収、24時に再出動!そして諦め 2時に再撤収・・

風も無く、すっかり夏に近づいた空気で寒くも無く

久々に絶好だったのに、でもダメでした・・残念!

でも、今夜はいけそうな気がするー。

悪いことは直ぐに忘れる、便利な頭??

f:id:nyancotan:20140702060910j:plain

      NGC6791(こと座 散開星団)06月25日23時03分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO6400 20秒 3枚合成 PENTAX K-01) 

球状星団といわれても、うなずいてしまう程にまとまりのある散開星団。普通の散開星団は、生まれて間もない星々が集まっていることが多いのですが、この星団は太陽よりもお年よりの集団です。しかも三世代の年齢層が集まっている??不思議ちゃんだそうです。それぞれ仲が良いのか?余程ここが居心地が良いのか?昨夜の雲のようです。  おまけ、ちょっと昔の京都です。

f:id:nyancotan:20140702062355j:plain 

 七夕の京都 in 鹿苑寺 誰の忘れ物か、ちょこんと小さな傘が置いてありました・・

カメラ SONY CYBERSHOT ISO100  F5.6  1/160秒