nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

地球に一番近い「恒星」

おばんでございます。

お約束の昼間の晴天、終了です。

風も少し強く、今夜も商売上がったりでしょう・・

明日こそ・明日こそ・・と繰り返す「オウム」の如く、そんな自分が情けない

さて、貯金箱も黙っていては増えるはずも無く

本日は晴天の中、半月ぶりに「太陽」を撮ってみました。

もしかすると明日も撮るかも・・

f:id:nyancotan:20140704164835j:plain f:id:nyancotan:20140704164848j:plain

      太陽 07月04日15時57分 直焦点撮影  同 15時53分 拡大撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 直:ISO1600 1/250秒、拡大:ISO3200 1/160秒)

※ 最近、太陽面が賑やかになってきたのを、はてなブログまどぎわ観望日記(http://d.hatena.ne.jp/madogiwakanbou/)」で見ていたので何時か撮ろうと考えていました。先回の終日曇天ベースとは違い、今回は昼間は天気が良くタイミングを逸することなく賑やかな状態で収めることが出来ました(なんとなく嬉しい)。ちょっと頑張って 2倍テレコンで拡大撮影もしてみました。地球から一番近い「恒星」の姿です。 カメラ PENTAX K-01 減光方法 ND400フィルター2枚重ね、口径300mm→49mm です(7/4 20時追記)。

追伸 kawashima様 いつも参考にさせて頂き感謝しております。