nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

6月30日の惑星

おばんでございます。

偉人の力か?今夜は晴れそうな雰囲気です。

流石ですね。頼んでみるものです・・薄雲が微妙ですが、贅沢は禁物!

さて月が改まっても同じ様な天気の繰り返しに閉口している日々でしたが

なにやら来週は「台風」が本州に近づくかも?とTV・・

梅雨も明けない内から台風は、秋じゃないんだから困ります。

あれっ?と言うほどに、どこかへ行かないかなー

先日、九州で記録的な雨があったばかり、少しは気を使って欲しい

f:id:nyancotan:20140704103703j:plain f:id:nyancotan:20140704083207j:plain

      土星 06月30日 21時21分     火星 同 20時10分 共に拡大撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾 Or9mm+2倍テレコン PENTAX K-01)

      土星:ISO3200 FullHD 24fps 230コマ合成、火星:ISO400 HD 60fps 125コマ合成

※ 6月最後の夜に撮影した惑星です。火星はどんどん遠ざかっているせい?上空の状態も良くなかった?のかスッキリと模様が見えません。北極冠(写真上の白い所にある)の周囲にある色の濃い部分、あとは中央周辺に何やらちょこちょこと(参考:火星面 中央点 火星面経度ω≒206°)見えるだけです。土星は本体の縞々、カッシーニの間隙・・いつもの姿です。でも今年の土星は、輪が大きく開いていて土星のイメージにぴったりです。