nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

台風がやって来る!

おばんでございます。

台風、それも明日は「猛烈」な台風に発達!

沖縄県に明日接近の予想です。

想像を超える暴風と高波になりそうです。

台風銀座で慣れておられる沖縄地方の方も、今回は覚悟が必要の様です。

災害は避けられないかもしれませんが、甚大な災害に結びつかないことを祈ります。

そして、その後は大雨の続く九州に・・

政府(行政)も先回のおっとりした「関東の大雪」の様な対応では

今回は痛烈な批判を浴びる事が確実に、こちらもこの一週間「覚悟」が必要です。

f:id:nyancotan:20140704144217j:plain 土星 07月02日21時31分 拡大撮影

DOB GOTO12(30cm反射 Or9mm+2倍テレコン ISO1600 FullHD 24fps 140コマ合成)

※ 少し前の土星です。この日は風や上空の状態が悪かったのか?火星は実を結びませんでした。土星もちょっとぼけた感じで残念な写真となっています。さて土星の模様で大きな望遠鏡や精密な像の撮影できる環境の方は、極地方(写真:土星本体の上が北極)の「六角形の模様」を写し出すのが一つの目標の様です。で六角形と言えば・・台風の「目」、こちらも発達した台風では一時的に六角形になる事があります。力学的に意味のある形状なのでしょうが、遠く離れた地球と土星に同じ様な模様が存在していることが不思議です。カメラ:PENTAX K-01