nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

遠く離れていても NGC6356

おばんでございます。

台風・・次の狙いは九州の様です。

九州はこれまでに大雨の降った所が多いので、どこで降っても災害に結びつく恐れ

少し長雨になりそうなので、本当に命を守る意識が必要の様です。

さて台風は九州へ・・ですが、大雨は別の所にも??

北陸地方???

明日の朝にかけて「豪雨」と呼ばれる雨が降る可能性も・・

台風から遠く離れていても油断はできません。

お年寄りや小さな子供など、自分の力で逃げることの出来ない方々を

どうぞお守り下さい。

f:id:nyancotan:20140708125359j:plain NGC6356(へびつかい座 球状星団

06月01日02時03分 直焦点撮影(DOB GOTO12 30cm反射 ISO6400 10秒 6枚合成)

※ この天体、見かけの大きさは M09 ※1 球状星団とほぼ同じですが、周辺の星が小さすぎて個々に分離できていません。M09に比べると地球からの距離が約2.5倍遠くにあるのですが、でも同じ大きさに見えるということは実体が大きいということですね。距離の2 乗に反比例・・そうみるとかなり大きい!遠く離れていても地球から見える姿が同じってすごいんですね。

※1:M09 へびつかい座 球状星団http://nyancotan.hatenadiary.com/entry/2014/05/11/183456